ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

あれから4日・・・

皆様こんにちは。

堤防決壊から4日・・・いかがお過ごしでしょうか。

あの日は宮城県も堤防の決壊があり、また被害者も2名と痛ましい出来事がありました。
茨城県と栃木県の行方不明者も15人もあるようで、日々の報道に胸を痛めております。

メガソーラーパネルの一件も、ちょっと気になりました。
家の近くに山があるのですが、その山肌にソーラーパネルが、
いくつもいくつも設置してあります。
見ると山肌を削っての設置のようで、土の部分が黄色く見えていました。
こわいですね、正直。むき出し状態ですものね。

今回の水害はあの3.11を思い出す衝撃な出来事でした。
癒えたかな〜と思っていたけど、映像を見るとフラッシュバックするのです。
3.11に映像で見ていた光景が決壊の映像と重なるのです。

警報が鳴ると心臓がバクバクしてすっごく不安になりました。
津波被害に遭っていなくても、こんなに衝撃を受けるのだから、
津波を間近で体験した方たちはこれ以上の衝撃なんだろうと思います。

川が近くにあり、山が近くにあっても、私の居る所は何もなかったですが。
避難警報が鳴った時に避難しようかな?と思うこともありましたが、
近所が動かないとなかなか行動には移せない・・・これが現実でした。

また、避難所の指定も警報メールで来たのですが、
今いる私の家から川を越えた場所に避難指示でした。
氾濫するであろう川の橋を渡らなくては行けないし・・・
距離で見ると、避難所に行っても家に居ても川を境に見たら同じ距離。
ちょっと、意味ないですよね。

行方不明の方たちが、一日も早く見つかることを祈っております。