ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

鳴子峡の紅葉を見て来たよ

皆様こんにちは〜^^


宮城県大崎市鳴子温泉
鳴子峡

※サイトより
断崖絶壁の上から見るV字峡谷の紅葉

JR鳴子温泉駅から車で約5分。国道47号に平行して走るV字型峡谷は、大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続く。奇岩と松の緑が点在する中に織りなす紅葉美は数ある名所の中でも第一級といわれるほど。紅葉期間中はJR鳴子温泉駅から中山平温泉駅間で路線バスが運行する。

見てきました^^とっても綺麗でした^^
7〜8割くらいの紅葉でしたよ。
今週末は一番の見ごろではないでしょうか?


一番近い駐車場は料金がかかります。
バイク200円、軽・普通車500円、中型車700円、大型車1000円でした。

その時に無料でポストカードが作れるチケットも貰えます。
ポストカードサイズは小さく映るので、大き目の写真を買うと1000円かかります。
吊り下げたり、立てかけるような仕様になってます。
私たちは記念にと大きい写真を購入しました。二人で撮ることって少ないので(#^.^#)

結構見ていると皆さんおいしそうにキノコ汁やトン汁を食べていたので
このお店で一休み。


☝こちらのキノコ汁400円と梅おにぎり100円を。


アップです

店の奥にテーブルとイスがあるので中で食べました。
風が強いと落ち葉が舞うので中で食べるのがお勧め^^

キノコの香りと醤油の香りがとってもふくよかな一品。
食べた後でも口の中に余韻が残る位美味しかったです。
しかもあっつあつでした^^
おにぎりとお勧めします^^キノコ汁と合わせて500円です。

さすがに紅葉シーズン、平日でも観光客が沢山いました。
食べる所は混雑が予想されますので、場所が空いてると思ったら
食べてから景色を眺めたほうが良いと思います。
景色と美味しいキノコ汁が印象に残り楽しく過ごしてきました。