ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ゴミ屋敷?

皆様こんばんは〜^^

今日も寒いですね〜><先週末にタイヤ交換はしてあるので、いつでも準備万端。

雪には早めの対処を(●^o^●)

さて、今回はゴミ屋敷の話。

実はね、一つ前記事でも書いた友達の家が、どうもゴミ屋敷っぽい。

旦那が部品取り用に粗大ごみを何個も貰ってきては、
家じゅうに置いておくんですって。
廊下や居間、寝室にいたるところに散乱し、歩くスペースもあまり無く、
自分たちの居るスペースは物をよけて少し取ってあるよう。
ご飯は何と、置くスペースも無いので布団の上で食べるそうです。

私「じゃあ天井まで積み重なってるの?」

友「ううん、まだそこまでは行ってない、平らな部分もあるし
  二〜三段くらい重なってるところが少しある感じ」

私「外にはでてるの?」

友「かろうじて出ていない」

私「じゃあさ、細かい物は衣類用のボックスを買ってきて、
  それに入て積み重ねたらすっきりするんじゃない?」

友「・・・ ・・・うぅ〜ん、そうしたいけど・・・」

私「掃除は?出来てるの?」

友「掃除するスペースも無いから、もう何年もしていない。
  でもね、人間って綺麗な所に居るよりは、ゴミっぽい所に居たほうが
  健康なんだよ。アレルギーに強くなるんだよ!」

私「エ!Σ(・ω・;)そう…なんすか?・・・」

なんか、掃除しなくなって4〜5年になるらしい。動物も何匹もいるのに(悲)

二階建てなので、かなりの量なんだと思う

一日中家に居て、テレビ見て煙草ばっかり吸っているみたいだし
スーパーの揚げ物を大量に買ってきたり、外食ばかりしてるみたいだし、
手作りにして少しでも食費を削って、BOXを買って片づけることすればいいのに…
と思うのよ(T_T)

片づけると、何処に何があるのか分からなくなって叱られそうだからやらない!

だそうです。名前入れ物に貼っとけば済むことじゃない?

ちなみに旦那さんの弁当は、毎日買って来たコロッケ1個と赤ウィンナー数本だって。
朝ごはんはロールパン4〜5個入りの袋を持たせるよう。
可愛そうに。

常々、色々解決策を言っているのだけど、
本人は気にしない様子、このままでいいみたい。

旦那さんの責任でもあるのだけれど、家に寝転んでばかりいるなら
片づければ、と思うよね?

ファッションもままならない、化粧もしない、
手はグローブのようにシワシワで、黒く変色し固くなってるようだし。
ヘアーも家で切ってるから見た目、マサカリかついだなんちゃら〜のように、

一緒に歩くと違う意味で振り返られるし(>_<)
特に女性は非情だから、顔をしかめる位にチラ見して通りすがるの。

友達として本当に何とかしたい!と思って、
今はこういうファッションが多いよとアドバイスするも・・・
履けるサイズがねー(無い)からだめだ〜!と言って

「旦那にも言われる!あんたのファッションは一昔前だってwwwww気にしねーよ!」

駄目だこれ・・・終わってる。

友達でいるのも考えちゃう(>_<)

旦那様方、もし奥さんが毎日一日中寝そべって煙草三昧だったら、
顔を緩めて眺めていられますか?

私はやっぱり最低限小奇麗な身だしなみで居たいし、綺麗な部屋と布団で寝たいな。

そのうち、手伝おうか?と言ってみよう。