ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

おかゆ

皆様こんにちは〜^^

ついこの間、胃痛でおかゆ の話をしましたが、

皆さんはどんなおかゆが好きですか?

私は炊飯器で一気に炊いて作り置きしたのを「レンチン」します。

でもたまには味付きも良いと鍋でコトコトしますが、

よく使う食材にクコの実を入れ、鶏がらスープで味付けをして
最後にごま油を少し垂らして食べると美味しいのなんのって!

おかゆ様ばんざ〜い!

ってなります。

あと、お気に入りはしおこんぶです。王道?

たまに味噌味も良いかな〜と思い味噌を出来上がったおかゆに入れると、
途端に粘っこいおかゆが、サラッと水っぽくなってしまうのです。
塩分に反応してサラサラになるのかな〜?
これはちょっと私には嫌な反応なので、味噌は入れません。

※出来上がりに入れるのじゃなく、味噌を入れてコトコトすればいいのかな?

皆様もこだわりのおかゆってありますよね。

疲れた胃にはおかゆです(●^o^●)