ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

青葉城址に行って来たよ。

皆様こんにちは〜〜^^

阿部酒店さんからの帰りに近くだったので立ち寄りました。

青葉城
護国神社


趣きがありますね。気を引き締めてお邪魔します。


厄難消除御守りです。

つるんとしたひょうたんが可愛いですね。

鎮魂の泉
この泉は、戦国の今日の平和と繁栄を念じつつ、
遥かなる異国の戦場で力の限り尽くされ、
ついに一滴の水も飲めず散華された郷土出身56000余柱の御祭神に、
青葉城本丸下180メートルの地中よりくみ上げた水を、
四六時中捧げ、御霊が永久に鎮られますよう作成した。

とあります。

次は

正宗の騎馬像と市内を一望できる所です。

✿伊達正宗騎馬像


凛々しいです。歴史好き、戦国武将好きには堪りませんね。
こちらの像のあたりには戦国武将の格好をした方達が、
常に常駐していて、案内などしているようですが、
私たちが来た時は二人の女性が1時間以上も独占していて、
話が聞けませんでした。断念しました。

市内が見渡せます。この日は花曇りで、かすんで見えました。

喉が渇いたのでお茶にしようと、こちらへお邪魔しました。

✿甘味処 萩


↑サイトよりお借りしています

座敷から店内の眺めです。
私たちが座った座敷まで通る店内です。
入り口にはテーブル席、カウンター席の後ろ側と奥が座敷となります。

●三味セット ¥650

くるみ、ずんだ、ごまのお餅。
付け添えに少量の漬物と、少量のところてんです。
ちょっとした箸休めですね。全体的に可愛い見た目ですね。
ずんだの緑が綺麗でした。

御品書き。

ずいぶん久しぶりの訪問で楽しめました。
※駐車代は取られます。1時間400円です。
チケットを受け取り、出るときにお金を払うシステムです。

帰り道には、八木山動物園と、ベニーランドもあるので
そちらも家族で行くのも良いですね。お勧めスポットです。

ではまたね〜^^