ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

簡単一人分の甘酒

皆様こんにちは〜^^

今日は、甘酒でほっこりしてました。

● 甘酒 一人分


材料
酒粕  50g
・水   200cc
・砂糖  大さじ1(甘めが好きな方は大2)
・塩   少々(人差し指と親指でちょっとつまみます)

①小鍋に水を入れ沸騰させる。
②沸騰したら酒粕を入れて、泡だて器でかき混ぜます。
③完全に溶けたら、砂糖、塩を入れて味を整えます。

※ 少々の意味は、人差し指と親指でつまむ量を言います。
  一つまみは、親指、人差し指、中指の3本でつまむ量を言います。

前までは1ℓくらい作っていたのですが、
1杯ずつ作った方が、作り立てを味わえるので良いなと思い
作ってみました。

美肌に健康に良い発酵食品である甘酒を、
皆さんも飲んで元気で居ましょうね。

ではまたね〜^^