ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

餌づけ

皆様こんにちは〜^^

いかがお過ごしですか?

さて、今回は猫や鳥類への餌づけ問題です。


上の画像は、私の家の後ろに住んでいる老夫婦の庭です。

最近、このお宅に近づくとスズメがバサー!と、庭から飛び立つ風景を度々見ていたのです。
まさか、餌づけしてる?と思い始めて数日経ちました。

旦那が、
「俺が、出て行く時に後ろの旦那が先に出て行ったんだけど、
庭先に白い物がまかれてる」
と、言うんです。

で、次の日に台所から確かめてみると(-"-)
上の画像のとおり、ご飯粒です。

餌づけ確定。

で、この夫婦どうも野良猫にも餌づけしてる様子。

で、餌づけについて調べてみると、

すずめは餌づけされると自然界の中でえさを取ることをしなくなるんだそうです。
可愛いからとか、良かれと思ってやってることが逆効果なんです。
また、最初は数羽だったのが、スズメがスズメを呼んでだんだん増えてきて、
フンや鳴き声の害が出るようです。
また、エサがあるものだから巣を作るんだそう。

たしかに、明るくなると後ろの雨どいや屋根に飛んできては、
早朝からピピピピ!チュンチュン!とうるさいのです。何十羽も来てる感じ。

また、猫もここで、ご飯が食べられるよ〜と猫が猫を呼ぶし、
スズメを狙う猫も来るんだって。

ご飯をあげる家は飯場で、その近くで糞尿をする習性から、
近くの家がトイレにされるようです。

だから、私の家は猫のフンでいっぱい。
「あたまに来ます。」さいわい旦那の実家の借家なので、これを証拠として出せます。

目に余るようなら、退去して貰いたいです。

考えも無しに餌づけはやめて貰いたいですね。

ではまたね〜。