ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

伊豆沼はすまつりに行って来ました。

皆様こんにちは〜^^

先日主人の2連休があって、泊りがけで行こうとしていたところでしたが、
初日、お仕事が入ってしまい、次の日に日帰りで行って来ました。

●伊豆沼・内沼はすまつり
※サイトより
ラムサール条約に登録されている貴重な自然資源の宝庫「伊豆沼・内沼」。
夏の伊豆沼・内沼は蓮の花が咲き、その美しさもスケールも日本一といわれ、
船での沼上遊覧(有料)では蓮を間近で見ることができ壮観です。
〜伊豆沼・内沼〜
沼面積は387ha(東京ドーム83個分)の低地湖沼。
海抜6m、最大水深1.4mと東北地方最大の面積を誇ります。

◆開催期間/平成28年7月20日(水)〜31日(水)まで開催
◆開催場所(および遊覧船乗船場所)
◇若柳会場(伊豆沼)/宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター付近
◇築館会場(内沼)/内沼サンクチュアリーセンターつきだて館付近
◆時間(沼上遊覧)/8:00〜16:00 ※両会場共。天候により早期終了もあり。
◆料金(沼上遊覧)/若柳会場(伊豆沼)大人700円、子供400円
         築館会場(内沼)大人700円、子供400円 
         ※団体料金(20人以上) 大人600円、子供300円        
◆交通/東北自動車道・築館ICから車で約10分。
JR東北新幹線くりこま高原駅から車(タクシー)で約10分。

伊豆沼、内沼の会場があるようですが、伊豆沼の方へ行きました。

こういう船に乗船します(●^o^●)


目の高さ以上に、はすの花や葉が目に飛び込んできて、
とても現世からかけ離れた光景が素敵でした。
午前中のうちに見ないとハスの花は閉じてしまうのだそう。

私たちも9時過ぎには到着していました。
並ぶことなくひょいっと乗船できたし、ゆったりとした時間で
見て来れました。
現実に戻ったのは、観光バスが来ていたらしく、
船着き場の方に目をやったら、
「うわっ数十人が並んでる!」
それと、早く来て乗って良かった〜!
と言う思いでした。

水辺を遊覧するので涼しかったですよ。
私たちが乗った船頭さんはおしゃべりしませんでした^^
説明してくれる船頭さんがいるかどうかはわかりませんが・・・
見どころの所はゆっくりと走ってくれますよ。


かき氷が入り口で売っていたので、帰りに食べました。
撮る前にすぐ食べたので、量は少なく写っています。

近くにサンクチュアリセンターがあったので入館してきました。

サンクチュアリセンター


入場料は無料。

色んな展示物があります。


2Fは展望台になっていて、望遠鏡を使って
はすのお花や沼地、飛んでいる野鳥などが見れますよ。

上から見る伊豆沼も綺麗でした。
ぜひ、お立ち寄りをお勧めします。

来年もまた来たい、そう思いました。

8月最終日まで期間はありますので、まだ間に合います^^
お勧めスポットです^^

ではまたね〜^^