ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

山居倉庫

皆様こんにちは〜^^

さて、昨日の続きです。
お嬢が運転して向かった場所は〜

● 山居倉庫
山形県酒田市山居町1-1-20
0234-24-2233


米どころ庄内のシンボル。
明治26年に建てられた米の保管倉庫です。
今でも現役で使われています。

山居倉庫の裏側はケヤキ並木が立ち並びとても素敵^^
夏の高温防止のために、ケヤキ並木を配し、
湿気防止には、屋根を2重にするなどした低温倉庫なのだそう。

近くには山居橋があります。

ここにはお土産も売っていまして、購入した物は(●^o^●)

✿ちび助 108円

酒田米菓のオランダせんべいって有名ですよね。
その中のわさび醤油味と、海老味を買いました。

✿コーヒーパイ 432円

サクサク美味しい。
これ、私にはヤバイやつで、ヒョイパクが止まらない

✿鳥海高原 ソフトヨーグルトスィート 340円

こっくり濃くっておいしいです。
ヨーグルト好きなので堪らない(#^.^#)

飲むヨーグルト 160円

散策する前に飲みました。
チューっと飲んだのであっという間^^旨し!

ジェラート&ソフトクリーム
ジェラートダブル 380円

お嬢チョイス。
大吟醸とマラガワインのジェラートです。
大吟醸はアルコール度数3%です。

お酒の香りが、お口に広がる美味しい1品です。
※アルコール入ったのを食べたので、次の移動は旦那ですね(^_^)v

つや姫さくらんぼのミックス 300円

旦那チョイス。
やまがたのお米、つや姫(だったと思う)のアイスです。
さくらんぼもミックスされてフルーティーで美味しかったですよ。

↑赤ちゃん獅子

お隣には地場産品直売所がありました。

●みどりの里 山居館
✿プチぷよ 120円

薄皮のミニトマトで、この地域でしか買えない物のようです。

触ってみると、本当にプニプニ赤ちゃんのほっぺです。
食べてみたら・・・\(◎o◎)/!おいし〜い!
何これ!甘くってジューシーで、ほんと何これ!
もっと買って来るんだった!が、第一声です。
みんな、山居館に行ったらぜひ買ってみて!
さくらんぼのような甘みと柔らかな食感があります。

ラ・フランス 380円

レジのマダムが言いました。
「これはまだ固いからすぐには食べられません、
茎の周り(頭の部分)を押してみて柔らかくなったら食べごろですよ^^」
え〜そうなんだ〜!それが、美味しい食べ方なんですね。と私。

今まで知らずに適当に食べていた私です(>_<)
でも柔らかくなって食べるのが楽しみ(#^.^#)

ノスタルジックな素敵な建物を見れたし、
美味しい物もゲット出来たし、
本当に楽しかったです。
山形は美味しい物が沢山あるので、結構好きな場所です。

今日はここまでです。
またね〜(o^□^o)ノ