ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

甘酒を作ってみました。

皆様こんにちは〜^^

今回はヨーグルティアSを使って甘酒を作りました。(^○^)

● 甘酒


材料
・乾燥麹     200g
・炊き立てのご飯 1合分
・水       400cc

初めにヨーグルティアの内容器の消毒の為に底に水を張って
1・5分、500ワットでチンするのです。


炊き立てのご飯、水、ほぐしておいた麹の順に入れます。
(水を入れても熱い時は60度以下に冷ましてから麹をいれます)


60度、6時間にセットします。


ふっくら仕上がりました^^
簡単!
しかも鍋で作っていた時よりは保温時間も長いので
甘さがこんなにも出てくるんだ!とびっくり!
もう一つ米麹がふっくら柔らかく仕上がった事。

以前はタオルにくるんで2〜3時間の作り方だったのです。

お湯で割ってみたら美味しいのなんのってヽ(^o^)丿良いのを買いました。
大好きな飲み方の一つに牛乳割りもしています。
砂糖の代わりになり甘い牛乳になり美味しいです。

では、またね〜^^