ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

梅シロップを仕込みました^^/2017Ver

皆様こんにちは^^
いかがお過ごしでしょうか?
今日は青梅を買って来たので梅シロップを仕込んじゃいました。

青梅を使っても良いのですが、少し薫り高くしてからと思い
4日間ほど黄色く追熟させました。

●梅シロップ 1㎏分


材料:
・青梅      1㎏
・氷砂糖か砂糖  1㎏
・酢       大2

①梅は洗って水気を優しく拭いてから、爪楊枝などでヘタを取る。
②漬ける瓶は熱湯消毒かアルコールで拭いておく。
③砂糖・梅・砂糖・梅・砂糖の順に入れて行き
 砂糖でふたをするようにする。
 最後に酢を振りかけます。
④冷暗所に置いて、エキスが溶けだして来たら
 毎日砂糖が溶けるように静かに瓶を揺すります。
※混ざりずらい、溶けずらいと言うときは綺麗なシャクシなどで混ぜてね。
⑤完全に砂糖が溶けて梅がしわくちゃになったら取り分けて
 シロップを鍋に入れて一度沸騰させます。
⑥冷めたら清潔な保存瓶に移し換えて出来上がり!
☝カビなど発生しない様に
 定期的に沸騰させて冷まし、保存するを繰り返しても良いです。

出来れば冷蔵庫や涼しい所に保存してね。

❤好みで水やサイダーで割って飲む。
かき氷のシロップもお勧め(●^o^●)
焼酎にもどうぞ^^

梅のクエン酸成分がこれからの季節に疲れた身体を癒してくれると思います。
家族の健康の為に沢山作っておくのも良いですね。
楽しみですね。

残った梅は捨てないで果肉を取って刻んでジャムを作ったり、
水に砂糖を加えてそのまま茹でて梅のコンポートを作っても美味しいですよ。

では、またね〜^^