ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

金蛇水神社と花まつり

皆様こんにちは〜^^
今日は暑いですね〜(>_<)

昨日ね、もうそろそろ終わりだと思って
金蛇水神社の花まつりを見に行きました。

所が、平日なのになぜか激混み、
駐車場に停めるにしても渋滞\(◎o◎)/!
ええ?なんで?

やっとこ停めて
金蛇水神社名物そばいなりを無くなる前に買おうと
お店の前に立ったら、売店の方が、

こちらの花いなり、昨日テレビで放送した物ですよ。

はないなり 500円
酢が効いたお稲荷に、金魚草が乗っていました。


そばいなり 500円
金粉が降りかかっていますよ!
手打ちそばと甘い卵焼きとたけのこが入っていて、
卵の甘さとそばの美味しさが絡まって、絶品!

この激混みはテレビのせいか〜・・・

でも、車を停めたらこっちのもん!

という事で本殿へ


手を合わせて。

皆さん、この丸い石をなでていくので
お嬢も旦那もなでなで。

さて、今回は何の蛇石にお願いをしようかな?


お嬢がパッと見て感じた石はこちら。
お賽銭をお供えして、財布をこすりあてて来ました。


旦那はこちらの石だったようです。

一つの石だけでも良いし、全部にあててきても良いそうですよ。

さて、はなまつりの会場へ

入り口に管理する方がいます。
見ごろを過ぎたので、お志で良いです。
とお賽銭箱が置いてあります。

見ごろの時は大人200円なので、気持ちを入れて来ました。

入るとパラパラと牡丹が咲いています。
でもね、枯れかけているのと今が見ごろの花、
これから咲くであろうつぼみもあってですね、
周りには牡丹の良い香りが漂っていました。


綺麗に咲いている所を探すのも楽しい。

21日まで花まつりを開催しているようです。
お時間がある方は行ってみてね。

お土産や、手打ちそば、
山野草やお野菜の苗なども売っていますよ。

ではまたね〜^^



余談)この間、暴れた旦那が壊した椅子↓

もう、バラバラ・・・
これ、素手で壊したんだよ(-_-メ)

明日、イスとこたつを買って貰います。
壊したんだもの、旦那の貯金から出して良いよと言われたので。

勿論だよね〜、逆切れしたのは旦那なんだから!