ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

認知症

皆様こんばんは〜^^

今回は認知症のお話を。


お嬢の家の前に居る大叔母様が
とうとう認知症を発症してしまいました。

幻聴や幻覚が見えるようですし、
徘徊も始まりました。

ですが、困った事にお嬢にだけは敵意むき出しで、
顔を見ると罵詈雑言を浴びせられます。

立ててもいない音がうるさいと言われます。
旦那が風邪をひけば、

「あんたが悪いんだよ!」

と何度も言われるし・・・

あげくの果ては、くくった新聞紙の束を庭に投げてくる・・・

で、夕方になるとスイッチが入るのか
庭先に来て、

「電気がついてるから居るはずだ、エアコンも入ってる!」

窓をたたかれるときもある(-_-メ)

しょうがない、病気だから耐えてねと
旦那の家族からは言われるんです。

凶暴になっているので、
それが暴力に変わったら?
包丁などを持って来たら?

自分を見失ってる人に手加減などあるはずありません。

メッタ刺しかな?とも思います。

なので、声がしても玄関に出ることはしないのです。
外からは、怒っている声がするからです。

お嬢は何もしていないのです。
音も立ててません。

認知症の怖さってあるんですね。
自分に向いた敵意が恐ろしくてなりません。

鬱になりそうです。

旦那家族は他人事のように言っていますが、
たまったもんじゃない!
実際体験してみてよ!と思ってしまいます。

何もない事を祈るしかないですね。

ではまたね(T_T)