ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

岩手旅行 Voi、3

みなさまこんにちは^^

今日は天気が良かったり曇ったりです。
そして、寒いね〜。ファンヒーターつけてます。

さて、今回のお話は

遠野にあるこちら

●カッパ淵
アクセス
遠野駅から約6Km 車で11分と徒歩5分 自転車で約40分
伝承園から徒歩5分
駐車場は伝承園の駐車場をご利用いただけます。


この看板にある
常堅寺さんの裏手にその場所はあります。


まずはお参りを。
ここに来るまでには
本当にここでいいの?と言う道を来ますが、
お寺さんが見えたら正解です^^


足を乗せて手を合わせます。


お賽銭箱の両脇に何やら気になるものが


カッパの置物が2体


皿の上にお賽銭を入れていくのね
残念(>_<)箱の方に入れちゃった。

左手の方を向くとありました。

看板が^^
進んでいくと


小さな橋が見えてきました。


テレビ等でよく見るこの場所。
お嬢たち、来ましたよ〜^^
カッパちゃんいるかな?

少し奥に行くと

カッパを祀っている祠があります。


2体います^^


お供えも沢山(●^o^●)

でね、

こんな看板も。
お嬢、危ない!?
(*^_^*)エヘヘ

なんとですね、

カッパ釣りができるらしい・・・
伝承園で許可証がいるようなので貰いましょう。
釣れますかね・・・(●^o^●)

上の画像で見えている
細い竿の先にきゅうりがついてますので
それが釣竿になっています。


何やら設置している物がありよく見ると、
竹の棒の先に糸が張ってあり、
その先にはきゅうりが\(◎o◎)/!


名人用の釣り竿が仕掛けてあるようです。
触っては駄目だそうです。

何てったって、
名人のですからね(笑)

とてものどかな所でした。
ここから先は何もないので引き返した方が良いでしょう。

とてもほっこり癒される場所でした。
来てよかった^^

明日はもう一つの名所のご紹介。

ではまたね〜^^