ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

岩手旅行Vol、4

皆様こんにちは^^

さて、今日はもう一つの名所、

眼鏡橋

※サイトより
JR釜石線の通称「めがね橋」は、半円が五つ連なるアーチ橋で、
正式名称を「宮守川橋りょう」と言います。
JR釜石線の前身である岩手軽便鉄道は、
宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフになったとされ、
春、夏、冬の観光シーズンに緑色や橙色でライトアップされためがね橋は、
道行く人を幻想の世界へと誘います。
平成21年4月、恋人の聖地として認定されました。

連絡先名
(一社)遠野市観光協会

所在地
〒028-0304 岩手県遠野市宮守町下宮守 「道の駅みやもり」付近

電話番号
0198-62-1333


何ともレトロチックな橋ですね〜^^


眼鏡橋を背に写真が撮れるのです(*^_^*)
私たちも撮って来たよ❤


桂由美さんのデザインのようですね。
ベンチに座って写真を撮ったらとても素敵でした。


観光シーズンにはライトアップもしているようです。
夜にも訪れたい所ですね。

でも説明には秋が入っていないですが、
秋にはライトアップしないのかな?


こちらは、小さいけど道の駅が隣接してあり、
中は


天井にはステンドグラス(風?)のアートが。


SLも土日に走るようなので、
カメラを持った方達がたくさん来るようです。


この奥には昔の写真や、関連書物が読める所があります。


レストランがあって、
眼鏡橋らーめんや、


わさびが特産品なのでわさびラーメンなどが
食べられるようです。

隣にはスーパーもあるのです^^

でもこのあたりの道の駅は野菜が安い!
沢山買ってきました。

余談)眼鏡橋の所の広場にはあずまやがあって、
そこに二人の地元の叔母様たちがいました。
一人が私たちを見てしみじみと
隣のおば様に、こう言うの。

おば様 「あ〜私も若いころは、ああやって沢山の男と付き合ったものだよ〜・・・」


お嬢 「そうなんですかい?
そんなにたくさんの人と(*^_^*)
羨ましいですな〜(●^o^●)」

と思いました^^
素敵な思いでが沢山ありそうですね❤


さて、
明日は別な所ですが、道の駅のランチのお話を。

ではまたね〜^^