ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

梅仕事その3 シソ漬け 2016Ver

皆様こんにちは〜^^

昨日は梅漬け用のシソを作りました。

●梅漬け用のシソ
※梅4㎏に対して。

材料
・シソ  400g
・塩(シソの量の18%)  72g



① 洗っておいたシソの葉に、用意しておいた塩の半量を入れて揉み込む。

② ギュッギュッとしていくと紫色の濃いアクが出てきます。

③ 一度ギュッと絞り、アクを捨てます。
①〜③をもう1回残った塩で行います。

④ ①〜③を2回繰り返したら、
  綺麗なボウルにシソをほぐして入れます。
  そこへ、今年仕込んでおいた梅酢をお玉ですくってかけます。
  4杯くらいかけました。

⑤ シソを梅酢に絡めると綺麗な済んだ赤色になります。
  出来上がりです。

⑥ シソを梅漬けの上に蓋をするように乗せます。
  ボウルに残った赤い梅酢も入れてね。
  数日間は瓶を優しくコロコロ転がして、
  赤い色を下まで行き渡るようにしてください。

⑦ 重石を少しかけました。
  あとは土用干しまでこのまま待つだけです。

楽しみです^^

使わなかったシソでジュースを作りました。

●シソジュース

・シソ  300g
クエン酸 30g
・砂糖  1㎏
・水  2ℓ

作り方はこちら
この季節は大忙しです^^

ではまたね〜^^