ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

手作りせっけん3/自分用記録

ローズマリーせっけん
(注:私のは大雑把な作り方です。自分の量なので、きちんと作りたい方は色々検索してくださいね)

・材料
・シャボン玉スノールせっけん(粉末) 400g
・ぬるま湯 120cc
ローズマリーEO 25滴
ティーツリーEO 10滴
・ドライローズマリー 大さじ5

!EOとはエッセンシャルオイルの略、使うEOは100%のオイル使用してください。混ざりものの無いもの使ってね。

①ボウルを用意し、ドライローズマリーはきちんと量ってシャボン玉スノールに、刻んで入れます。

②そこへ、ローズマリーのEOとティーツリーEOを垂らし入れ、よく混ぜ合わす。

③混ぜ合わせたら、ぬるま湯を入れて、しっかりと水分を行き渡らせるようにこねます。

※だんだんと固くなり少し力が要ります。又、お湯を扱うのでやけどに注意ね(●^o^●)
私は、ゴム手袋着用してます。

④ある程度硬くなり、形作れるようになったら、手で型成してもいいし、
パラフィン紙を型に敷いてギュウギュウ詰めてから、切っても良いし、クッキー型でもいいね^^

(今回は手で、長い筒状にこねくり回しギュウギュウと形作りました。今回〇型です)

型成したら、すぐに包丁で好きな厚さ、大きさに切って、風通しの良いところで、2〜3日乾かしてね。

すぐ使えるよ。

ローズマリーは若返りの植物としても有名ですね^^

あやかろうと思います。