ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ハーブの事

皆様こんばんは〜^^


去年地植えしたミントの葉茎が、かなり地面を這って増殖したので

「これはちょっとやばいかな?」という事で、鉢植えに戻しました。

大半を引っこ抜いて処分したの。

なるべく地中まで掘って、根っこを残さない様にしたんだけど、出たら抜くしかない!

後は小ねぎ、これは2年前に植えたものがまだ収穫出来てるんですよ。

スーパーで買った小ねぎの根っこを植えたものです。

優秀さんです。

冬場は収穫はあまり出来ないけど、暖かくなると使ってもすぐ伸びてきて結構いい感じ。

次は、レモンバーム

去年病気で枯れてしまったレモンバームだったんだけど、そのプランターに小ねぎを植えたのね。

そうしたら、ネギの根元にレモンバームの赤ちゃん苗が出ていたの❤

この姿はもしかして?と、手で葉をこすり、匂いを嗅いだら

「あっ♪レモンバームだ❤」

これは、嬉しかった ヽ(^。^)ノヤッタアー!

だって、レモンバーム化粧水を作ってず〜っと使ってる位、無くてはならないもの。

チンキのレシピ

]去年、枯れる前にチンキを作っていたので大丈夫だったけど、今年はどうしようか?

と考えていたところに、このベビー苗は嬉しすぎる!

病気に負けずに育ってほしいな。

胃がおかしい時には、レモンバームティーにして飲むと整腸作用の効果もありなんですよ。

ヒソップや、ローズマリー、ラベンダー、三つ葉もあるのでこれから本当に楽しみ。



またね〜^^