ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ヒソップのハーブバス

皆様こんばんは〜^^


今回は庭に育てているヒソップがいい具合に伸びて来たので、
簡単なハーブバスを作りました。

ヒソップのハーブバス  約1.5ℓ分

ヒソップの枝茎   30㎝を8本
・水         1.5ℓ

① ヒソップは水でよく洗い、小さな虫や、ちり等を落とします。
② 水からヒソップを煮て行きます。沸騰してから弱火にして10分。

③ 時間が来たら火を止め冷まします。
④ 冷めたのをペットボトルなどに保存して、コップ1〜2杯を入れて入浴します。

※冷蔵庫に入れて保存し、早めに使い切ってください。

ヒソップの効能は

・切り傷、内出血、炎症、皮膚炎、湿疹など、
 殺菌、抗ウィルスの優れている。

昨日から使っています。夏になると湿疹に悩まされるので急きょ作りました。
あとは、ドライにしてそれでヒソップチンキを作りたいと思います。
※チンキをハーブバスに使うときは煮出したのよりは少なく使います。
コップ4分の1で様子を見て下さい。

去年作っておいたミントとヒソップのチンキをお風呂に使ったらとても良かったの^^
又ドライハーブはネットなどに入れてそのまま使っても良いですね。

注)私はこれを使って体に異常はないですが、もし、作られる方は他のサイトも見たりし、
自己責任でお願いいたします。又、妊婦さんは避けてください。



ラベンダーも一杯咲いてきてるんだよ^^
玄関に飾りました。残りはドライにして、化粧水やせっけん作りに利用します。

またね〜^^