ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

手作りせっけん1(自分用記録)

今回手作りしたのがこれ↓


一つは乾燥したローズを入れたもの。(ジュピターで買ってきたローズ100%の花茶葉です)


★材料はいたってシンプル

・シャボン玉スノール石鹸(粉末)200gに対し、ぬるま湯60cc

※シャボン玉スノール石鹸は動物性の油脂で出来ているものと、植物性の油脂で出来ているものがあります。
お好きな方を選んでください。

・乾燥ローズ大2 ・ローズウッドEO6滴

もう一つはシンプルにペパーミントのエッセンシャルオイルを入れたもの


・シャボン玉スノール石鹸200gに対し、ぬるま湯(上に同じ)60cc

・ペパーミントエッセンシャルオイル6滴


作り方
①石鹸をきっちり量りボールに入れます。そこへ乾燥ローズを手で、粉々にしながら入れる。
(介護に使うゴムの手袋を使うとかなり便利です)
そして、ローズウッドEOを入れたら、かき混ぜて、粉石けんになじませます。
ぬるま湯を入れてこねます。多少力がいるかも・・・。

②水分が行き渡り固くなってきたら、型に入れて成型します。

今回はドン・シモンの容器を縦に半分にしました。

③大体容器の半分くらいで形にしました。

隙間なくぎゅうぎゅうと押し詰めます。
型から外して、ある程度形を整えたら、好きな大きさに切り、3日間くらい風通しの良い日陰に置き、水分を飛ばします。

④乾燥したら、湿気ないように包んで、涼しいところに保管しましょう。
すぐ、使えますよ〜^^

●ペパーミントも同様に(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

♪使うのが楽しみだな〜^^♪

なんてったって、今回の石鹸つくりはとても簡単、はじめから作ると劇薬である苛性ソーダを使うから
気を使うしその日の気温や、オイルの種類も多種多様で、手に入りずらい物もあるから意外と面倒なんです。

大雑把な私にとって、シャボン玉スノール石鹸は大助かりな品物なんです(●^o^●)