ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ミルフィーユ鍋とサツマイモのゴママヨ和え

沢山貰った白菜を今度は、ミルフィーユ鍋にしたよ!これで全部使い終わります。

今、コトコト煮込んでます。

早く消費したかったので、見た目関係なし^^

ミルフィーユ状に出来なかった余り物は、上の段に放り込んでます。

●白菜のミルフィーユ鍋

①白菜の葉を二枚、その上に肉を好きなくらい乗せる、その上に白菜をまた二枚で挟んで

好きな大きさに切り、鍋に縦に並べていく。

②それを繰り返し、コンソメの数分の分量の水を入れ、火にかける。

沸騰したら水分量のコンソメを入れて煮込む。

隠し味に鶏がらスープの素を、大1〜2入れる。(なくても良い)

↑煮込んで隙間が出来たので入れ込んだよ。ミルフィーユに見えるよね?


あと、好きで作るものの一つに、サツマイモのゴママヨ和えです。

●サツマイモのゴママヨ和え

①サツマイモは良く洗い皮ごと好きな大きさに切ります。

②鍋にサツマイモを入れたら浸る位の水を入れ、火にかける。

③沸騰したら、7〜8分、竹串がスッと通ったら、ざるに開け水気を切ります。

④ボウルにサツマイモを入れたら、すりごまを好きな量をいれ、マヨネーズで和えるだけ。

⑤塩は好みで、ほんの少し加えても良いですね。

※、おかずやお茶うけに美味しいですよ。