ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

美味しい!エビマヨ

皆様、こんにちは〜^^

昨日は安く手に入ったエビでエビマヨを作りました。

●エビマヨ

・えび   20尾
(・片栗粉 大4、 塩二つまみ、水適量、)下処理用
・酒         小2
・片栗粉       大4
・塩、こしょう    少々
●マヨネーズ     大6
●ケチャップ     小2
●砂糖        小2
・サラダ油      大6
・小ねぎ       適量
・パプリカパウダー  少々

① エビは自然解凍、もしくは流水で解凍しておく。
  殻、尻尾はきれいに取り背を開いてワタを取る。

② エビに片栗粉大4、塩2つまみ位、水を入れて揉んでいく。水は片栗粉全体に行き渡る位。
  汚れが取れたら水洗いして、水気をしっかりキッチンペーパーで拭き取る。

③ エビに塩コショウをして下味をつけ、片栗粉大4をまぶす。ナイロン袋を使うと良い。

④ ●を合わせてよく混ぜ合わせておく。

⑤ フライパンに油を熱し、エビを両面焼く。
  焼き上げたら④のソースに絡めて器に盛る。
  仕上げにパプリカパウダーと小ねぎのみじん切りをパラリとかけて出来上がり。

パプリカパウダーや小ねぎはあればかけてね。無くても美味しいよ。

家にある材料で出来るこのエビマヨ。
簡単でおいしいマヨソースです。子供でも美味しくいただけます。
是非、お試しあれ〜^^