ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

さしす梅&梅シロップ

皆様こんにちは〜^^

暑いですね〜(>_<)

今回は梅を使った2種類をご紹介。

●さしす梅

材料 
・完熟梅  1㎏ 
・砂糖  300g(氷砂糖でも良いと思います)
・塩   100g
・酢   4カップ

①梅を優しく洗い水気を拭いて、なり口を取っておきます。
②綺麗な瓶に梅と上記の調味料を全て入れ冷暗所で2週間。
※毎日砂糖が溶けるまで優しく揺すります。
全体が漬からない時は重石を乗せる。
③土用の日、3日間晴天が続くようなときに、
 3日3晩干して夜露にあてます。
 2日目と3日目の朝にひっくり返す。
④干しあげたら、保存瓶にうつします。
 さしす液は他の瓶に移し、料理に調味料として使います。
※青い梅は完熟するまで取っておいて、後で居れる事。

さしす梅は酢を入れることによって、失敗が無い梅漬けになるようです。
梅はお茶うけにとても良いし、料理にも使えるし、
さしすも調味料に使えるようなので、色々作ってみたいと思います。

もう一つは

●梅シロップ

材料
・青梅  1㎏
・氷砂糖  800g〜1㎏(足りない時は砂糖を足しても良いと思います)
(砂糖は最低でも。800g以上使うようにしてください)

①梅は優しく洗い水分を拭き取り、なり口を取る。
②冷凍庫へ1日入れておく。(エキスが早く出てくる為)
③綺麗な保存瓶に砂糖、梅×2の順に入れて行きふたを閉めて冷暗所へ。
④砂糖が溶けるまで、毎日優しく揺すります。
 2週間から3週間後に梅を取り出し、
シロップは瓶に保存します。しわしわになれば良いみたい。
※取り出した梅は使えそうならジャムや甘露煮に^^
⑤5倍に薄めて飲みます。かき氷のシロップやサイダーや冷水など。

今年の梅の仕込みはこれで終わり(●^o^●)
結構忙しいけど、苦労の後は美味しいが待ってます^^

出来上がりが楽しみです。
ではまたね〜^^