ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

梅シロップを仕込んだよ。

皆様こんにちは〜^^

今年の梅仕事は、
「梅シロップ」作りです。

安く手に入れたので作りました〜^^

梅雨の時期は梅干しの為の準備やシロップ作り、
梅酒等々手作りされる方は大忙しだと思います。
自分で作った物は美味しいし、買うより安上がり
この時期になるとお嬢ワクワクします。

●梅シロップ 

材料
・青梅   1㎏
・砂糖   1㎏
・リンゴ酢 150cc

①青梅は洗い水気を拭いたら、ヘタを取って楊枝で6カ所くらい刺す。
(梅のエキスが出やすくなるように刺しました。)

②消毒した瓶に砂糖、梅、砂糖〜の順に入れて行きます。

③最後に酢をまわし入れて、毎日瓶を揺すります。
冷暗所に置いて置き、梅のエキスが出ても梅がしわくちゃになるまで
毎日揺すってください。
※日にちが経ってもしわしわになりにくいようでしたら濾しても良いと思います。

④出来上がった梅シロップは綺麗な保存瓶に移して冷蔵保存してください。
(酢が入っている事でカビが発生しにくいと思うので、沸騰させなくても良いです)

※しわくちゃの実はジャムにしたり、
水と砂糖を入れて煮てコンポートにしてみたりと
再利用も出来ます。

夏の清涼飲料水、かき氷のシロップ、焼酎にどうぞ^^

※砂糖はお嬢はあまり気にしないので、
家にあった三温糖を使いましたが、
気になる方は、氷砂糖やキビ砂糖、黒砂糖など好きな物をどうぞ。

黒砂糖は今度試してみたいなと思っています。
コクのある味に仕上がりそう。

次は紫蘇を買い紫蘇ジュースを作ろうと思います。

良い物が手に入ると良いな〜。

では皆様も素敵な季節を楽しんでね。

またね〜^^