ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

蜂の巣

皆様こんにちは~^^

 

今日は婦人科外来でした。

ポリープがあるから定期健診の結果を聞きに行って来ました。

異常はないようですが、又3か月後に検査です。

 

さて、帰宅して自転車を物置に入れようとふと上を見たら

「え?蜂の巣?」

まだ小さいので、叩き落とそうとしたけど

 

「ちょっと待て!」

もしかしたら蜂がしがみついているかも!

と思って、見えない目でよ~~~~っく見て見ると・・・

 

「いた、いたよ親蜂が、良かった叩き落さなくて」

いると思わず叩いていたら襲われていたかと思うと

ぞっとする!

 

なので、家に入り近くのサッシを開けて、

※向かって来たらサッと閉められるように対処して、

取りあえずの殺虫剤攻撃!

 

外側に逃げて行ったので良かった!

で、来ない事を確認して、叩き落したのがこれ

f:id:etoilefilante:20190522161014j:plain

直径2cmから3cmくらいの大きさです。

多分アシナガ蜂。

ほっそりとした個体でしたし、

何よりもこの巣の形がそうかな?と・・・

 

見た所、卵?幼虫?を生んでいました!

上の方の部屋に丸くて白っぽいのが何個か写っています。

 

ヤバイよ!

(多分ですが)しばらくすると1匹が孵って

親と一緒に巣作りして、もう1匹が孵って巣作りして・・・

の繰り返しになる所だった!

巣が大きくなると何十匹と群がるようになるからね\(◎o◎)/!

コワイヨ!

 

 

f:id:etoilefilante:20190522161027j:plain

矢印の所が根っこになります。

こんなに細いのに、

しっかりとくっついているんだよ~(@_@)

 

見つけて良かった~。

 

皆さんも物干し場等、屋根のある所は気を付けて

見るようにしてくださいね。

 

※て、言うか、お嬢は父親に退治方法を聞いていたので

やれていますが、

親蜂1匹2匹位の本当に小さい巣だけです。

10㎝以上の巣は手を出したくありません。

かなりの数の蜂がしがみついていますから。

皆さんはむやみに触らず近寄らずに、

プロに駆除を頼みましょう。

 

小さい巣だと、日中は親がいない時があるので

夜に戻ってきて巣に張り付いて休んでいる所を狙って

殺虫剤を吹き付けます。

でも必ず逃げ場所の確保と、近くに子供さんを置かない事。

できれば厚手の長袖洋服と帽子・マスク・眼鏡・軍手等

重装備でね。

親蜂が逃げて行ったら、しばらく様子を見て

(出来れば室内で見れればいいのですが。)

いない事を確認したら叩き落します

そしてふみふみしましょう。

幼虫が大きくなっていると

踏んだらビチャっとなりますが、

さぶいぼ立てても我慢。

そして速やかに家に入りましょう。

何日か監視して、又同じ蜂がいたら

殺虫剤攻撃→叩き落す→ふみふみ

です。

 

でも、あまりお勧めしません。

刺されたら危険ですから。

 

これから監視&確認します(>_<)

ではまたね~^^