ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

蕎麦処初代伝五郎/仙台市太白区

皆様、こんにちは~^^

いかがお過ごしですか?

 

お嬢はね、弟が郡山市に転勤になってしまって、

鈎取にある1件家の管理を任されたのね(●^o^●)

で、一時帰宅する弟に会いに行き、家の鍵を預かって来ました。

たまには泊まりに行き換気をしながら、

おうちを使って来ようと思います。

そして、太白区住民として楽しみます(笑)

 

で、何食べたいの?と聞いたら、いつも食べていた

近くにあるおそばが食べたいんだ~って。

じゃ行こう!という事で連れて来て貰いました。

 

●蕎麦処 初代伝五郎 

仙台市太白区鈎取本町

℡ 022-307-1056

f:id:etoilefilante:20191130141444j:plain

※画像はサイトよりお借りしています。

 

✿野菜天板そば 1200円

f:id:etoilefilante:20191130141453j:plain
f:id:etoilefilante:20191130141503j:plain

f:id:etoilefilante:20191130141514j:plain

お嬢チョイス^^

山形そばなんだそうです。

十割そばなので少し平たいんです。

そして驚いたのが歯ごたえです(>_<)

そばの香りがとても良い香りですし、

山形そばってコシがあって硬めなんですね~。

よく噛むので満腹感もあります。美味しいよ!

揚げたての天ぷらも美味しい!

つゆの味変で途中で唐辛子粉末を入れると

また格別美味しいですよ。

 

そして古民家なので、落ち着いた雰囲気でなごみますよ~。

撮り忘れたけど蕎麦のお菓子もサービスで出て来ました。

 

✿げそ天板そば 1200円

f:id:etoilefilante:20191130141731j:plain

旦那チョイス

こちらも板そばに、イカげその天応らが付いています。

美味しそうですね~。

 

晦日蕎麦(伊達蕎麦) 1400円

f:id:etoilefilante:20191130141718j:plain

弟チョイス

こちらは3日間限定の十割蕎麦に

1割程度小麦粉をつなぎとして足して仕上げた蕎麦で¥

若干のなめらかさがありますよ~と言う店員さんの説明がありました。

弟は食べた事無いな、とこちらを頼みました。

1本摘まんでみると、確かに私が食べてる蕎麦よりも

少しなめらかです。

 

弟も私たちもご満悦(●^o^●)

 

家を使わせてもらうから、今日は奢るよってご馳走しました。

初めてオール電化の家を体験しますので、

楽しみでもあるんです。

 

半年か1年か?っそれ以上になるかは分かりませんが、

しっかり管理してあげたいと思います。

 

近くには「やまびこの湯」あるしね^^

f:id:etoilefilante:20191130142322j:plain
f:id:etoilefilante:20191130145157j:plain

帰りにはしっかり入って来ました。

 

弟からのお土産は

柏谷「檸檬(れも)」

です^^

f:id:etoilefilante:20191130142047j:plain
f:id:etoilefilante:20191130142100j:plain

f:id:etoilefilante:20191130142335j:plain

檸檬の甘酸っぱさがほんのりとひろがる

チーズケーキタルトです。

定番の福島県のお土産ですね^^

 

楽しんだ一日でした。

美味しい御蕎麦屋さんなので

是非一度行ってみてはどうでしょうか?

 

では皆さん。、またね~^^