ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

美味しくないみかんで、みかんのシロップ漬け

最近買ったみかんが美味しくなかったので、レシピを検索して作ってみました。

〇材料 ・ミカン20個
    ・水3ℓ
    ・重曹(食品用)小さじ3杯
    
※シロップ
    ・水300cc
    ・砂糖150g

●初めにシロップを作っておいてね。

①ミカンは皮をむいて房を一つ一つ分ける。大きな容器に水を張って置く(ゆであがりのミカンを浸すもの)

②大きな鍋に水を入れ沸騰したら、重曹を入れる。この時ジュワ〜となりますがびっくりしないでね。

重曹が溶けたら、そこへミカンを静かに入れて、火をつけたまま静かにフツフツと3〜5分(中火位かな?)時々かき混ぜてね。

あまり、グラグラさせないでね。そしてこの時鍋から目を離さないこと。

④薄皮がだんだん溶けてきます。実が浮いてきて、薄皮が透明になったら引き上げる。

ここがポイント、皮があまり溶けてこないからと火を入れすぎると、

房が崩れます。薄皮がまだ気になる位残ってるかな〜?と言うくらいが丁度いいかも。

2〜3回作れば大体の加減が掴めるかも。

⑤水を張った容器に、ゆであがったミカンを水切りもできるおたま?で静かにすくい入れて、くるくるとかき混ぜる。

この時、気になるヘタや薄皮を取り除いて、ざるに入れ、水切りする。多少バラついても気にしない、気にしない^^。

⑥作っておいて、粗熱を取っておいたシロップを⑤のみかんと一緒に漬け込む。

次の日には食べられます。手作りなので早めに食べきってね。

※瓶詰めにしたいときは、検索し、しかるべく処理を行ってください。

 >明日が楽しみ(●^o^●)

♪そのままはもちろん、ゼリーなども良いね^^