ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

作りました!桃の瓶詰め

>作ったよ!

注)佐藤果樹園さんのレシピを参考にしました。

●先日買った黄色い方のももが、少し柔らかくなるのが遅いかな?と、思ったので、

以前からしてみたかった、瓶詰を挑戦 ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン 成功するかな?

・材料

・桃  4個
・水  500cc←目安です足りない時は水と砂糖を足してね
・砂糖 400g

①保存瓶とふた(金属製)を、深めの鍋に湯を沸かして5分ほど煮沸消毒します。

時間が経ったら、取り出し伏せておきます。※この時、布巾などで拭かない事

②桃は好きな大きさに切り、水を張った鍋にいれて、水から沸騰するまで火にかけます。

沸騰したら火を止めます(柔らかい桃は火にかけないほうが良いです。)

※その間に砂糖と水を火にかけて砂糖をとかします。沸騰したら火を止める。

③桃を瓶に詰めて熱々のシロップを入れます。口から1cm位まで入れましょう。

④沸騰した鍋に、ふたを外したままの瓶を入れ、15分ほど脱気、消毒をします。

↑これをしないと保存中に雑菌が繁殖し、シロップが濁ったり腐ったりします。

残ってるシロップを少なくなった所へ足しながら煮てください。

⑤15分経ったら、きっちりふたをして逆さまにして、鍋に入れます。さらに5分火にかけます。

⑥5分経ったら、逆さのまま冷めるまで置いておき、

冷めたときに、ふたがぺコンとくぼんでいたら、真空保存成功です。

また、シロップが漏れたり、水が入ってしまったものなど、

蓋がへこんでいなければ空気が入る容器のようですので、早めに食べましょう。

※しばらくして、(3週間)シロップが濁らなければ大丈夫でしょう。

濁ってしまったら残念ですが、捨てましょう。

※又、熱湯を扱う作業なので、やけどには十分注意が必要です。

(つд`) 私は何回か熱湯に触ってしまいました。