ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

トマトと定番野菜のソーススパゲティ

〇素材の味が消えるので、粉チーズ、タバスコは程よくが好き。

私の姉は、バカみたいにタバスコかける人なのです、それこそ何にでも・・・

辛いのが好きなのはわかるけど、ちょっと素材が勿体無いと思います。


※自分用記録

材料
・にんにく         1かけ
・玉ねぎのみじん切り    1個分
・にんじんのみじん切り   中1個分
・なす           1個

・カットトマト缶      1缶
・トマトジュース      約200cc
.酒(白ワインorなければ料理酒)100cc
ローリエ         一枚
オレガノ         小1/2
コンソメ         1個
・塩、こしょう       少々
・オリーブオイル      大3〜5(好みで)

※自分が作ってるソースを本格的に少しアレンジ

① フライパンにオリーブ油を引き熱したら、にんにくのみじん切りを入れ
  かりかりになるまで炒める、焦がさないようにね(油への香り付け)

② そこへたまねぎのみじん切り、ニンジンみじん切り、なすは5mmのいちょう切り
  を投入したら、しんなりするまで炒める。

③ しんなりしてきたら、お酒100ccを加え半量位水分を飛ばすまで、かき混ぜる。

④ ③にカットトマト缶、トマトジュース、コンソメ一個、ローリエ、オレガ
ノを入れて、しばらく煮込みます。

⑤ 好きなところまで煮込んだら、塩、こしょうで味を調えて、出来上がり。


●美味しかった、ナツメグと、ローリエの風味がほんのり効いていて、

少し家庭の味から、お店の味になって来たかな?(←それ!言い過ぎ!)

作った後、時間を置くと水分を野菜たちが吸い込むので、

温め直すときはトマトジュースor水を足して煮込む方が良いかも。

塩、こしょうで味を見てね。


※あくまで私個人の味付けなので、お口にあわなかったらごめんなさい