ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ザワークラウト出来た(^_^)v

皆様こんにちは〜^^

きょうは朝から雨・・・遠くの山は真っ白><

だんだんと町の方へ雪が近づいてきています。

今年のバレンタインデーに降った、あの大雪が来なければいいな〜。

さて、この間仕込んだザワークラウトがようやく完成。

10日間かかりました。


画像ではあまり分からないけど、黄色っぽく変色してるので少し食べてみると、

少ししょっぱさの後に酸っぱさがくる。そして、ほのかにローレルの香りがします。

「ん〜〜〜!んまい!」

私の好きな酸味だよ^^

あっさりと絞って、熱湯消毒した瓶へ。

夜はソーセージ(●^o^●)

ソーセージの合間合間のザワークラウトが、さっぱりして良い!

1キロのキャベツでも揉んで漬けるとカサが減るので、2キロでも良いかな〜。

※あるサイトで知ったんだけども、ザワークラウトって、

「天然の食べるバイアグラ

と言われてるみたい。

塩漬けし、乳酸発酵したキャベツの効能は、二つ。

性欲亢進、抗癌作用

なんだそうです。

ただし、塩だけできっちりと発酵させる食べ方と、

すぐ食べたいからと酢を使って作るものとでは似て非なるものだそう。
酢を入れると、乳酸が酢によって破壊されるので、
きちんと発酵させたものが良いらしい。

私は、体力が無く、体も弱いので自然のバイアグラと呼ばれるこのお漬物が、

私のパワーの源になってくれるといいな。

疲れ気味の旦那様にも作って食べさせると喜ばれるかも^^


ザワークラウトの作り方
http://d.hatena.ne.jp/etoilefilante/20141122/1416641595

またね〜^^