ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

麹がゆを作りました。

皆様こんにちは〜^^

今日は身体にとても良い麹がゆを作りました。

この間、ぴたんこカンカン見ていたら、
永作博美さんが麹を積極的に摂っていると言っていたので、
私も毎日摂りたい食材だなと改めて思いました。
また、永作さんと安住アナがお邪魔した麹のお店のおかみさんが、
83歳?だったと思いますが、
肌が白くて、つやつや若いこと・・・
70前半に見えました。\(◎o◎)/!
断然摂取しなければ!
と思ったのです。


生米から作るレシピもあるようですが、冷やごはん使った方が簡単です。

●麹がゆ 1000〜1100g分
材料
・麹(乾燥)  200g
・冷やごはん  350g
・水      600ml


① 鍋に冷やごはんと水400mlを入れてほぐし、
10分間コトコト煮ていくのですが、
  初めは、火にかけ中火で煮ます。
沸騰したら弱火にします。


麹はこれを使いました。丁度200g入りです^^


② その間、麹を別の袋へ入れて揉み、粒を細かくしておきます。
  火から下ろし残りの水を200ccを加えて、
  底の方から全体にかき混ぜます。
  60度位まで少し冷まします。
※温度計が無い場合は清潔な指を底まで入れてみて、
ちょっと熱いかな?と言うくらでOKです。


③ 60度になったら②で細かくしておいた麹を入れて、
  手早くまんべんなくかき混ぜます。
  これを怠ると発酵が上手く行かないのです。


④ 混ぜ終わったら蓋をします。


⑤ タオルを2枚使って、
  鍋ごとくるみます。
  2〜3時間このままで置きます。


⑥ 時間が来たら味を見て、
  普通のご飯よりほんのり甘くなっていたら出来上がり。
  このまま完全に冷まします。
  ※甘くなっていなければ、タオルに包んでもう1〜2時間置きましょう。


⑦ ホーロー製、ガラス製、陶器製容器などに2個に分けて冷蔵保存します。

※雑菌を入りにくくする為に、2個に分けるといいみたい。
また、ふちについた汚れはその都度拭き取ることが大事。
2週間で使い切りましょう。

●食べ方は下のとおり。
出来上がった麹がゆは、75g(1人分)をお湯や豆乳で割って甘酒にして飲むか、
野菜スープや味噌汁を作ったら150g(2人分)を調理の最後に入れて温めて食べる。

※食べ方に決まりは無いようなので自由に調理しても良いようです。
毎日飲む味噌汁に入れると、凄くコクが出るみたい。

効能:
代謝を促す、腸内環境を良くする、美肌・保湿効果、疲労回復、
ストレスに強い身体を作る、ダイエット効果など良い事ずくめ!
食べなくちゃ損だよね。(^○^)


早速お湯で割って飲んでみたら、コメの自然な甘さが美味しい!
酒粕で作る甘酒が好きだった私も、
麹で作る甘酒も素朴で美味しいな〜と、改めて思いました。

私もこれからが楽しみです。
麹がゆの使い方は色んな方のサイトを見てみると良いでしょう。

一緒に素敵な女性&素敵な男性になりましょうね〜^^

またね〜(#^.^#)