ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

しょうゆ麹を作ったよ

 

皆様こんばんは~^^

いかがお過ごしですか?

今日はしょうゆ麹を作りました^^

 

しょうゆ麹

材料 乾燥麹 200g

   しょうゆ 200cc~300cc

   水 100cc(生麹を使用する時は水は入れない)

 

f:id:etoilefilante:20190310230452j:plain

①材料を全て用意する

 麹はビニール袋などに入れ、手で細かくほぐしておく。

 

f:id:etoilefilante:20190310223423j:plain

②全て混ぜ合わせて、60度で6時間保温する。

お嬢はタニカのヨーグルティアを使用しています。

 

f:id:etoilefilante:20190310223522j:plain

③麹を指でつまんで潰せるようなら出来上がり。

 全体をかき混ぜてから容器に入れる。

 

f:id:etoilefilante:20190310223538j:plain

④冷蔵保存する。

冷蔵庫に入れていても発酵は続くのでたまにかき混ぜるように。

※保存期間は冷蔵保存で約3ヶ月

 

塩麹と同じく食材の臭みを取ったり柔らかくするので

お肉などお魚にも同じように使えますよ。

炒め物やおひたしと和えたり、

そのまま豆腐にかけたり、

刺身にも普段の醤油と同じように使えるのです。

 

万能ですね^^

 

甘味、もあって美味しいし、

炒め物に使うときは香ばしい香りが広がります。

 

今度はお豆腐にそのままかけよう(●^o^●)

 

ではまたね~^^