ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

金蛇水神社 2回目

● 金蛇水神社宮城県岩沼市三色吉字字水神7
℡:0223-22-2672

花祭りへ行って来ました。

まずは鳥居をくぐって本殿へ

本殿でお参りをしてから、ここでの恒例のあの石の所へ

ここにもお賽銭をいれました^^
※穴が開いているお金は蛇が通り抜けると言われているので、
開いていないお金を収めると良いみたいです


この時の私の直感的蛇紋石はこれです。↑

私が選んだら、旦那もこれだったそうです。
手で撫でると金運に恵まれ、
財布をなでるとお金が沢山入ると言われています。
良い事がありますように^^



本殿へ行く途中に水の女神である金蛇弁財天が祀られています。
本殿の主祭神と合わせて、こちらにも必ずお参りしてくださいね。

その脇には木の幹が空洞になっている物も祀られてありました。

入り口入ってすぐには、鯉が泳いでいる池があります。

エサが欲しくて寄ってきます。(●^o^●)

池の奥にはこんな井戸?がありました。
昔はここからお水取りしたのかな?

神社の向かい側には総面積1000坪の牡丹園があります。
入り口にはお金を入れる賽銭箱がありました。
お心づけを入れて入園してくださいと書いてありました。
では、お心づけを入れて、お邪魔します。

●牡丹園

咲いてない物から、終わりかけの花たちが殆どでした。

園内に入ると、咲いている牡丹の香りが漂ってきて良い香りに包まれました。


ミッキーの形!可愛いでしょ?
偶然こんな形の牡丹に出会いました。

こんな子にも合いました。

くまんばちです^^
足の所に黄色い花粉を沢山つけて、飛び回っていましたよ。
この蜂は、何もしなければおとなしい蜂なので
追い払わずに見守ってあげてね。

神社の入り口にも樹齢300年を超える藤棚もありますが、
園の奥にも藤棚があります。

そろそろ花期も終わりですね。

花祭りも終盤を迎えますね。屋台も山野草店も少し出ているので、
そちらも楽しんではいかがでしょうか?
「金蛇そばいなり」なるものが食べたかったのですが、
遅く訪問したので売り切れていて買えませんでした。(T_T)

5月25日まで開催しています。

ではまたね〜^^