ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

断捨離。

皆様こんばんわ〜^^

今日はカラッとした陽気でしたね^^
そして、本格的な
断捨離をしました。


後日もう一度見直して又捨てる物があれば迷わず
おさらばです。

一番大変だったのは、お嬢の実家の遺品達でした。
大事そうなものは8年くらい取っていたのですが、
お嬢が死んだら要らない物と思ったので思いきって
廃棄です。

でも超絶見られてはならない実家の土地に関する書類や
通帳の残骸は面倒でしたがひたすらシュレッダーにかけました。

ついでにお嬢の物もほとんど捨てました^^
使えそうなものはリサイクルへ持っていきます。

こんなの残される旦那もひどいだろうなと思ったので。
何だか身辺整理のような胸中でした。

お嬢が天に召されるまで、まだまだ何十年も先の話なのにね(*^。^*)

子供の頃の写真も家族の写真も、今は段ボール一つにまとめてあり
お嬢が死んだらこれをそのまま捨ててと言おうと思います。

が、

それならいっその事、今、私が捨てたほうが良いのかな?

先日、植物も育てる気力も無くなったとお話したと思いますが、
植木鉢も捨てました。

なんだかすっきり!



でもね。

一番捨てられないのは、祖父母や、父、母、と一緒に写っている写真と、
祖父が新聞に載った時の何とも言えない笑顔の写真です。

笑った顔のしわの一つ一つが愛おしく、
目もとはくしゃくしゃで
人なつっこい祖父そのままなんです。

これを見た時に

「あ〜じいちゃんそのまんまだ〜」って・・・

さすがプロ、とても良い写真。
後日大きく伸ばしたものが
カメラマンさんから送られてきたのです。

もし、これらを捨てる日が来るなら、
お嬢の写真も一緒に全部捨てます。
これなら罪悪感もないはず。

後は食器です。
出していない物もあるのでそれらを処分します。

そして、買わない、増やさないが一番でしょうか?

ではまたね〜^^