ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

生落花生を頂いたので、茹でてみた。

皆様こんばんは~^^

今回は千葉に住んでいる叔母から

収穫したての生落花生が送られてきました。

 

早速レシピ検索をして茹でてみる。

f:id:etoilefilante:20191005190300j:plain

頂いた生落花生をゴシゴシ良く洗い、

付いている泥を落とします。

(大体1㎏から1.5㎏だったかな?)

計り忘れました。(>_<)

1.5ℓの水を入れて塩は大さじ3杯入れました。

大体茹でる水の3~4%の塩を使います。

1ℓのお水なら塩大さじ2、

1.5ℓなら塩大さじ3です。

40分から1時間は茹でるので、

水は少し多目に入れると良いです。

 

食べてみたら少し塩気が足りないように感じたので

冷めるまで茹で水は捨てずに、そのまま放置しておきました。

水を切り、食べてみたら、良い塩気で美味しい!

冷蔵庫に入れて、早めに食べましょう。

 

この時期に出回る生落花生、

おやつにおつまみに楽しめますね~^^

 

是非手に入ったらお試しください。

ほくほくしていて美味しいですよ。

 

では皆さんまたね~^^