ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

竹駒稲荷神社/岩沼市

 

皆様、こんばんは~^^

昨日はどんと祭でした。

行かれましたか?

お嬢たちはもちろん行ってきましたよ~。

f:id:etoilefilante:20200115192902j:plain
f:id:etoilefilante:20200115192921j:plain

お正月と違ってどんと祭は1日しかないので、

結構混みあうんですよ。

 

f:id:etoilefilante:20200115193139j:plain
f:id:etoilefilante:20200115193124j:plain

今年の干支の大きな絵馬です。

 

f:id:etoilefilante:20200115192942j:plain
f:id:etoilefilante:20200115192958j:plain

火の回りを裸衆がぐるりと囲んで、

腰に巻いたしめ縄を放り投げるんです。

 

f:id:etoilefilante:20200115193013j:plain
f:id:etoilefilante:20200115193027j:plain

異国の方も参加されていました。

かっこいいですね~。サマになっていました。

 

f:id:etoilefilante:20200115193350j:plain
f:id:etoilefilante:20200115193049j:plain

さて、お嬢はかわいい、きつねみくじを買いました^^

お稲荷さんなので狐のおみくじです。

底から赤いひもを引っ張ると出てくるのが、

この赤い巻物です^^

さて、結果は?

 

f:id:etoilefilante:20200115193107j:plain

大吉!

出来ないと行動に移さない時と、

出来ると思って行動するのでは

結果が大きく違うでしょう。という内容でした。

また飛躍の年でもあるようで、積極的に進みましょう。

ですって(*´ω`)お嬢は最近、とても意欲的に友達を作って出かけたり、

あまり使わない交通機関を、一人で乗ってみたりと、

とても前のめりに頑張っていたんです。

おみくじも御見通しでした。

信じて今年も羽ばたこうと思います。

 

で、ここで終わらないのがお嬢です。

「腹ごしらえ」

が残っています。

 

f:id:etoilefilante:20200115193150j:plain
f:id:etoilefilante:20200115193203j:plain

味噌田楽 1本100円      セリ鍋そば 500円

 

です。

味噌田楽はお味噌が美味しいこと。

いい塩梅で、懐かしいおばぁちゃんの味がしました。

 

セリ鍋蕎麦は初めて食べました。

セリって、醤油仕立ての汁に入れると、

なんでこんなに香りが立って、美味しいのでしょうか?

宮城県に嫁いできて初めて食べたのがセリでした。

 

今日は雪まじりの雨がずっと降っています。

昨日でなくて良かったな~って思っていました。

穏やかな夜でしたよ。

 

来年もまた、楽しみです。

皆さんも昨日は楽しんだでしょうか?

ではまたね~^^