ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

日々の食事

皆様こんにちは(*^_^*)

今回の記事は少し長くなりますが

お嬢が日々どんな食事をしているのか、

これからたまに

自分で記録して行こうかな?と思っています。

 

初めにお嬢が実践していて、

日々の食事で参考にしているのが

「糖尿病患者さんの食事」

なんです。

 

糖質制限も出来る、カロリーも少な目、バランスの良い食事

 

どうですか?願ったりの食事ではないですか?

 

これで普段から暴飲暴食している方は、絶対痩せますよ。

 

家に居るときのお嬢の朝食と昼食はこんな感じです。

f:id:etoilefilante:20190425134122j:plain

①水菜・約10kcal

 フレンチドレッシング・40Kcal(大体大さじ1杯)

②甘酢漬けらっきょう・30Kcal(1個6Kcal)

ブラックオリーブ・16Kcal(1個4Kcal)

④サラダチキン3~4個Pの物、1個55g・57Kcal

⑤6枚切りの食パン・153Kcal

 ピーナツバター大さじ1位・70Kcal

 

合計376Kcalです。

 

よく見て見ると、カロリーが高いのが

「何か?」分かりますね。

食パンに塗るピーナツバターやドレッシングが

結構なカロリーを占めています。

塗るもの、かける物には注意が必要です。

 

オリーブやらっきょうを無くして、バナナ1本でも良いし、

カップヨーグルト1個(プレーンの物)や

牛乳コップ1杯に置き換えても良いですね。

 

珈琲紅茶は0kcal

 

ご飯は茶碗軽く1杯、7~8分目 (男性は普通に1膳)

チキンを→納豆や卵、魚、豚肉や牛肉に変えて食べたり、

サラダの部分をおひたしやソテーにしたり、

 

置き換えれば簡単に作れるし、食べられますよね。

 

一人の時は魚の缶詰とかが便利です。

cal表記してありますからね。

 

お嬢は食パンに何も付けずに食べたら

その分何かプラスで食べたりしています。

たとえば、おせんべい1個とか(●^o^●)

おやつ、食べたいでしょ?

 

夜だってお酒を飲みたいしおつまみ食べたいでしょ?

その時は食べても良いと思いますよ。

 

上のご飯の量ではカロリーが少なすぎるので

もう少し何か1品増やしても良いと思います。

1食500Kcalが丁度良いかと思います。

 

男性は大体1食700Kcalかな?

おかずを少し増やしましょう。

 

足りない分をおつまみやお酒のカロリーに

回しても良いかも(●^o^●)でも量はほどほどにね。

毎日は駄目よ!

お酒は夜ご飯のおかずを肴にして飲むと

おつまみ要らずになります。

 

簡単に言えば上の食事を基本にして、

おかずを別な物に置き換えて食べています。 

そうすると自然と分かって来ますよ。

中華はカロリー高めなので注意してね。

 

お嬢が止めたのは甘い炭酸・野菜ジュースです。

野菜ジュースって身体に良いのかもしれませんが、

濃縮してある分糖分がぎゅ~っと

詰まっていると思ってください。

 

どうしてもと言うならば、

ゼロカロリーの炭酸や豆乳や牛乳にしましょ。

 

慣れると簡単ですし、

一度糖尿病患者さんのレシピ本を

参考にしてみると良いかも知れません。

 

コンビニで何かを買うときには、

カロリー表記してある物は絶対見る癖をつけましょう。

おにぎりにしてもカロリーこんなにあるの?と言うのもあるし、

パスタってこんなにカロリー高いの?これ1個で1日終わるよ!

って思うようになるよ\(◎o◎)/!

 

でも外食は前にも言った通り、楽しんで食べて来てね。

次の日から引き締めれば大丈夫です<(`^´)>

 

あとは何が一番大事かって言うと

 

運動です。

 

いつも言いますが

これなくしては語れません。

 

お嬢、

引き続き頑張ります。

 

ではまたね~^^